とものブログ

料理、健康、人間関係、などなど。頭の中の整理棚。

場が与える影響力

どうもどうも

ともですヽ(=´▽`=)ノ

 

 

お盆休みに地元に帰って、家族や祖父母、友人らに会いに行きながらまったりしておりました。

やっぱり実家は落ち着きますね(*´ω`*)

最近更新が滞ってしまっていましたが、今日からぼちぼち再開していきますね!

 

 

====================

 

 

さてさて、今日は場の影響力について書いてみようかと思います。

 

 

 

自分たちが過ごす場所って、様々なところがありますよね。

 

自分の自宅や職場

学校の図書館

町中のカフェ

行きつけのバー

etc・・・

 

人によって、集中できる場所や落ち着ける場所、はたまた何だか居心地の悪い場所など、その場所の雰囲気なんかによって、自分の状態って変わってきます。

 

 

私も今回実家に帰省していたんですが、一人暮らしの部屋にいると何かする時に集中しやすいんですが、実家にいると、集中して何かをしたいと思っても、半強制的に力が抜けさせられてしまってました。

 

それは、その場の影響をもろに受けてしまっていたからなんですね。

 

 

集中したいのなら、集中しやすい場に行けばいいし、気分を上げたいなら楽しそうな雰囲気の場所に足を運ぶのもいいですよね。

 

 

逆に、気分が鬱々としてしまっている時に、暗い雰囲気の場所に行ってしまうと、更に気分が抑うつ状態になってしまう・・・なんて事もありえます^^;

 

 

 

だからこそ、

 

『自分が今いる場所はどんなところなんだろう?』

 

ってちょっと意識して見てみると、今まで気づかないうちに受けていた場の影響などにも気づくことが出来るようになります。

 

ぜひ、自分が普段過ごしている場所はどんなところなのか、今一度観察してみてください(*´∀`)

 

ではでは!