とものブログ

料理、健康、人間関係、などなど。頭の中の整理棚。

言葉によって世界を知る

どうも

ともですヽ(=´▽`=)ノ

 

 

今日の東京は最近の天気から打って変わって、晴れ間が広がってました(*´∀`)

やっぱり日光を浴びると元気が湧いてきますね(笑)

 

 

===================

 

 

さて、今日は昨日に引き続き、世界の広げ方について書いていきます。

 

 

私達が住んでいるこの世界は、とても広く、数多くのものが存在しています。

 

しかしその一方で、数多くのものが存在している中でも、私達の”認識している世界”は、私達が知っているモノでしか構成されていません。

 

 

つまり、仮に私達が住んでいる世界を「客観世界」、実際に認識している世界を「主観世界」とするなら、その客観世界と主観世界には大きな差があるわけなんですね。

 

 

そして、その差を埋めることは、より世界が明確に見えるようになるヒントでもあるんです。

 

 

 

 

では、その差を埋めるにはどうすればいいと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

その方法の一つが、『言葉を知る』という事なんですね。

 

 

 

私たちは、成長していく中で、言葉を知ることで、世界を認識していきます。

 

 

例えば、「バス」と「普通自動車」という言葉を私たちは知っているから、その2つがそれぞれ違うものとして認識することが出来ていますよね。

 

 

しかし、仮に「バス」という言葉と、「普通自動車」という言葉を知らなければ、実際には違うものであるにも関わらず、その2つは同じものとしてしか認識できないかもしれません。

 

 

 

他にも、豚肉にも、豚バラや豚肩ロース、豚トロ、みたいに、それぞれの部位で名称が変わってきますよね。(私も詳しくは知らないのですが・・・)

 

その名称を知っていれば、それぞれの部位のお肉が違うものであると認識出来ますが、それを知らない人からすると、それらは全て「豚肉」としてしか見れません。

 

 

 

 

 

そのように私たちは、「言葉」を知っているからこそ、モノの違いなども含めて世界を認識できているんですね。

 

 

 

 

つまり、【言葉を知れば知るほど、認識できる世界が広がり、世界がよりクリアに明確に見えるようになる】という事です。

 

 

 

そうしていけば、以前までは気づくことの出来なかったことにも気づく事が出来るようになり、そこから新たな興味や、問題解決などにも繋がっていくことがあるかもしれませんね。

 

 

 

さて、最後に、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたはどのくらい「言葉」を知っていますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではでは!