とものブログ

料理、健康、人間関係、などなど。頭の中の整理棚。

分からないモノを分からないままにしない

どうもどうも

ともですヽ(=´▽`=)ノ

 

最近天気の悪い日が続いていましたが、今週辺りからまた徐々に天気が回復してくるみたいですね!

洗濯物が捗ります(笑)

 

また、今日は知人が絵を展覧会に出展するとのことだったので、ちょっと足を運んで見てきました。

 

知人の絵も素敵だったんですが、他にも様々な人の作品が飾られていて、今まで知らなかった新しい世界に触れたみたいで、とても新鮮でした(*´ω`*)

 

 

====================

 

 

さてさて、私達の世界には自分たちが未だ知らない事がたくさんあります。

 

 

生きている中で、知っていることよりも、知らない事の方が圧倒的に大きいんだと思います。

 

 

私もまだ大学を卒業したての23歳で、更に3月から上京してきたばかりで、毎日が新しい発見のオンパレードです(笑)

 

さながら田舎から出てきた高校生みたいに、何もわかりません。笑

 

 

 

しかしながら、知らないこと・疑問に思うことをそのままにしてしまう人は意外に多いんです。

 

疑問に思ったことや気になることがあっても、調べたり、自分なりの仮説を立ててみたりせず、そのままにしてしまう。

 

 

そうすると、時間が立つにつれて、どんどんそのことを忘れてしまって、結局何も分からずに終わってしまいます。

 

 

もしかしたら、その疑問に思ったこと・気になったことから、学べることがすごくある可能性もあるのに、それって勿体無いことだと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

・・・とか書いている私も、最近まで自分の感じた疑問や違和感をそのままにしがちだったので、意識的に疑問に思ったことは調べるようにしています(*´ω`*)

 

 

 

 

もしかしたら、自分の悩みや困っていることのヒントが、日常の些細なことに隠れてる事だってあると思うので、ぜひ【素朴な疑問や気になったことは調べてみる】という事を頭の隅に置いて過ごしてみてはどうでしょうか?

 

 

 

ではでは!